各学科共通 CG映像学科
【内定レポート#003】工場勤務から3DCGデザイナーへ。なりたい気持ちを実現した2年間
工場勤務のお仕事をしている中でずっと好きだった「うごメモ」から発展し、夢を叶えて3DCGアニメーターになった中島さんにお話を伺いました!
きっかけは小学生の時に遊んだ無料ソフトのうごくメモ帳
作業をする中島さん。本人はアニメーションよりモデリングやエフェクトをつけることが好きとのこと。今後も新しい技術を学びたいと語っていました。
–社会人経験があるとのことですが、どんなお仕事をされていましたか?
1年半くらい工場勤務で、自動車部品の製造をやっていました。力仕事もあって結構大変でした。
–そんな中で映像に興味があったので挑戦しようと思ったきっかけがあったんですか?
小学生の時、ニンテンドーで昔発売してた3DSの機能で「うごくメモ帳(通称:うごメモ)」っていうアニメーションを作る機能があったんですけど…わかりますか?曲に合わせて歌詞を動かしたりする動画が流行ったんですけど「めちゃくちゃかっこいい」って感動して。特に憧れた作者さんがいたんですけど、その方のおかげで僕も動画制作やりたいな、と思いました。
–「うごメモ」ですか!世代を感じますね。結構ご自分でも作品を作っていたんですか?
3DS(※Nintendoから発売された3Dディスプレイのゲーム機)でずっと作ってました。本当に楽しくて。でもいざ高校生になって進路を考えてみると、映像を仕事にするビジョンが浮かんでこなかったんです。「趣味でいいかな」とその時は思いました。
–なるほど。それで就職を選んだんですね。
はい。でも仕事をやってみると力仕事だし、一日働いたあとに制作したり勉強したりがどんどんしんどくなっちゃって。無料のソフトも勉強してたんですけどこれじゃ身が入らないって気づいて「本気でやりたい」と思い立って九州ビジュアルアーツに進学を決めました。
–ご出身は宮崎ということですが、引っ越して頑張るぞ!っていう時期は大変でしたか?
1年ちょっとくらいしか働いてなかったので貯金も少なくて、入学当初は本当にお金のやりくりが不安でした。家族や奨学金に助けられつつですが、今はなんとか卒業できそうで、内定先も決まってホッとしています。
–宮崎から引っ越してきて、生活はどうですか?
問題ないです。最近はスプラトゥーン3を毎日やっています(笑)あとアイドルが好きなので動画をみたりして。いいストレス発散になっています。
–楽しそうでよかったです。ちなみに、九州ビジュアルアーツに入学してよかったところはどんなところですか?
設備が充実しているところですね。必要なものが揃っているし、一人暮らしだと叶わない設備なのでとても助かります。3DCGの制作はPCのスペックがとにかく必要なので、大事です。
不安なこともあったが、大きく成長できた2年間だった
お写真を撮る際は推しをアピールしてくれました。毎日の原動力になってくれるそう。
–入学当初は周りより少し年上だったと思うんですが、そこは大丈夫でしたか?
最初は「おじさん」って言われるのかな…と不安なこともありました!(笑)でも案外大丈夫でしたね。今では冗談も言い合える中です。「少し舐められているかな」と思うくらいには砕けてますよ。
–いい関係を作れたんですね!今回「3DCGデザイナー」として内定が決まりましたが、「うごメモ」からかなりの成長を感じるのではないですか?
僕はエフェクトをつけたりする工程が好きなので、そこは特に成長できました。制作工程の中ではモデリングが難しいんですが、丁寧に授業をしてくれるので「こういうやり方があるんだ」と発見できて楽しく学べました。先生方は就職を意識して指導してくれているので、ポートフォリオの作成とかでは結構「ここはダサい」としっかり指摘が入ってきて、その分ブラッシュアップできて助かりましたね。
–先生が熱心に教えてくださっているんですね。ゼロから学んできたと思うんですが、その点は大変でしたか?
もちろん大変でした。でも好きなことなので苦になるのは少なかったと思います。先生も学生をしっかり見てくれているので作品作りにあたっても「こうした方がいいよ」「あの会社に持っていくならこんな作品にした方がいいよ」とアドバイスをたくさんもらいました。
–サポートあっての内定だったんですね。内定先ではどんなことを抱負にしていますか?
まだまだ成長しなくてはと思っているので、もっとスキルアップして自分を伸ばしたいと思ってます。頑張りたいと思います!
–それでは、これから入学される方にひとことをお願いします。
覚悟を持って入学した方がいいですね。「これをやるぞ!」っていう気持ちで。学校にいる期間は2年間ですけど実質1年間、短期集中で学ぶので「なんとなく好き」だと伸び悩むんじゃないかなと思います。あとは、社会人からの入学だったら貯金はあったほうが心配が少ないかもしれません!(笑)
–ありがとうございました!
<広報部より>
趣味から仕事に伸ばすことに成功した中島さん。色々な人に支えてもらいましたと笑顔で語っていた姿が印象的でした。就職後もぜひ頑張って欲しいです。ご協力ありがとうございました!